商事信託と家族信託の違いと選択のポイント

信託は、自分の財産をどのように管理し、処分してもらうかを決める重要な手段です。特に、商事信託と家族信託は、財産管理の2つの主要な選択肢です。これらの信託の違いと、どちらを選ぶべきかについて解説します。

商事信託とは

商事信託は、報酬を得るために営業として信託するものです。この根拠は信託業法にあり、信託銀行が受託者となり信託を行います。特定贈与信託や資産承継信託などが挙げられます。金融機関では、マイトラストなどのネーミングで信託を身近に感じてもらえるように工夫しています。

商事信託のメリットとデメリット

商事信託のメリットは、専門家に財産の管理や運用を任せられる点です。収益用の不動産の場合、建物の維持管理も任せられます。しかし、デメリットとしては、信託できる財産がほぼ金銭のみに限られ、契約内容を信託者の要望に柔軟に変更できない点があります。

家族信託とは

家族信託は、金銭、不動産、自社株などを家族や親族に信託する方法です。家族や親族が受託者となることが多く、受託者に報酬をあげなくても問題ありません。家族信託は、本人に判断能力があるうちに、家族に財産管理を任せる制度です。

家族信託のメリットとデメリット

家族信託のメリットは、信託できる財産の自由度が高いことです。金銭や不動産、自社株などを信託でき、収益を生まない自宅などの不動産も信託できます。一方、デメリットとしては、家族間でのトラブルが発生する可能性があることです。

商事信託と家族信託の違い

商事信託と家族信託の主な違いは、報酬面と信託できる財産の種類、契約内容の自由度です。商事信託は報酬が発生し、金銭のみ信託できることが多いですが、家族信託は報酬をあげなくてもよく、自由度が高いです。

商事信託を選ぶべきケース

商事信託は、家族や親族に自分の財産を託せる人がいない場合や、家族間でトラブルが予想される場合に適しています。また、受託者が事務処理を負担に感じる場合にも、金融機関に依頼することで解決できます。

まとめ

商事信託と家族信託は、それぞれ異なるニーズに応じた財産管理の方法を提供します。自分の状況や目的に応じて、適切な信託を選択することが重要です。商事信託は、専門家に財産の管理を任せたい場合に適しており、家族信託は、家族間での財産管理を希望する場合に適しています。